■氏名: 上原 仁 (うえはら じん)
■生年: 1974年11月15日
■血液: O型
■出身: 滋賀県
■職業: マーケティングプランナー
■現職: 株式会社マイネット・ジャパン 代表取締役社長
■学歴: 神戸大学経営学部管理会計学科 '98卒
■記事: 日経Bizキャリア -戦略リーダーの「分析眼」
■著書: 『アルファブロガー』 (翔泳社)
■連載: 翔泳社 MarkeZine 「上原仁の新・マーケティング時評」
パソナテック あすなろBLOG 「どこでもドアを創りたい」
■掲載: InternetMagagine '06.1月号 『Web2.0を理解する』
月刊アスキー’06.2月号 ネットの次世代の姿『Web2.0』を解き明かす
朝日新聞 ’06年2月11日BeWord 『ウェブ2・0とは』
月刊プレジデント '06.7.17号 『身近な革命 ウェブ2.0事始め』 ほか
■取組: RTCカンファレンス (RealTimeContext) 主催
FPNニュースコミュニティ (FuturePlanningNetwork) 運営チーム
ジャパン・ブロガーカンファレンス2005 運営・司会・モデレータ
他、講演多数
■職種: インターネットマーケティング。主にコミュニティ・コマース領域。
■趣味: インターネット・子育て
■座右: 誠実・努力・成長
■mail: uehara@ceonews.jp
ライフワークとして近江商人の理念を追求しています。
<近江商人の「商売の十教訓」>
一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
一、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
一、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
一、資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし
一、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
一、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
一、紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は、
笑顔を景品にせよ
一、正札を守れ。値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
一、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ
習慣にせよ
一、商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ


コメント (13)
mixiからたどってきました。
ブログのリンクなどもたどってみてわかったのですが、じんさんって私と同じ学年ですね!
私は某機関でポスト・ドクトラルフェローという、日本ではあまりなじみのない仕事をしています。平たく言うと、期限付きの研究員です。
こうして、同い年の方々がそれぞれの分野で活躍されているのを見るととても嬉しくなる今日この頃です。
チラリと映っているお子様、カワイイですね('∇')
それでは、足跡ペタペタ代わりに書き込みいたしました。
失礼します?。
Posted by: ユカ | 2005年10月24日 15:51
日時: : 2005年10月24日 15:51
>ユカさん
コメントありがとうございます。
'74年組ですね(^^
「研究員」ってなんだかすごそう。30代になってくると、同じ年の人がそれぞれの場所で活躍しているのが見えてきますよね。私もいつもいろんな同級生の刺激を受けてます。
ミクシィでもよろしくです。
Posted by: 近江商人じん | 2005年10月25日 11:02
日時: : 2005年10月25日 11:02
デジタルクリエーターズhttp://www.dgcr.com/のメルマガにWEB2.0の記事があり、こちらが紹介されていました。
近江商人を研究されてるんですね。当方は写真撮影を生業としております。
NTT西の社内誌「西広場」で西日本人物紀行の撮影などでお世話になってたりします。
県内では、サンライズ出版の出版物も撮影していますので、どこかで私の写真をご覧いただいているかもしれませんね。
確かに、近江商人に関する書き手が少ないようです。
「たねや」さんではNPOたねや近江文庫で近江商人の研究をされ、昨年は滋賀大学の院生を採用し共同研究に取り組まれています。
以前に、こんなカレンダーをつくられてます。
http://www.taneya.co.jp/bunko/fuzokushi_seisin.html
上原さんとは、高校が同じようですね。学年はだいぶ上ですが。
昨年に卒業30周年の同窓会があり、建設中の新校舎を見学してきました。
私の撮影した県内の写真です。ご覧いただければ幸いです。
http://www.oh-syaken.com/_edu_album/siga_oumi_naka/html/index.htm
以上、ご参考まで。
Posted by: 滋賀の小波 | 2006年2月11日 18:50
日時: : 2006年2月11日 18:50
ヤフーSNSに招待していただけませんか?
ぜひ使ってみたいのですが・・・
よろしくお願いします。
Posted by: 熱血社長 | 2006年3月 2日 21:59
日時: : 2006年3月 2日 21:59
「近江商人」の検索で来ました。実は私も滋賀県で生まれ育ち,今でもフナ寿司と聞くと涎がでるほどです。
上原さんのことはよく存じ上げていなかったのですが(すみません),同世代の方が活躍されているのを見て,しかも近江商人の研究がライフワークだと知り,嬉しくなってコメントを書かせていただきました。
私は弁護士をしてまして,本拠を近江の国に置きつつ,今はアメリカで法律の勉強しています(近江商人得意の広域志向の経営!?)。まだまだ弁護士としては「手代」になったばかりなのですが,保守的な業界にいながら,上原さんご指摘の「“変化”を起こさなければならない世代」だという意識がどこかにあり,焦りを感じる日々です。
専門は一般企業法務ですが,特に交渉,訴訟を含む紛争解決といった人の機微に触れる事件が得意で,コンプライアンス,企業の社会的責任といった,まさに企業が「三方良し」の理念をいかに実現するかという部分に興味があります。
「近江商人」がきっかけで,違う世界の人(?)とつながったような気がしてとても嬉しく思います。これを機会に,ブログ読ませていただきますね。また近江商人ばなし(だけでなく滋賀ばなしも。赤コンニャクどっとこむとか。)お待ちしています!
長文失礼しました。
Posted by: kitiomu | 2006年3月 6日 15:52
日時: : 2006年3月 6日 15:52
たまたまビジネスモデル系のキーワードで昔の同僚のBLOGサイトにたどり着くとは奇遇です。
私はNTTグループでマーケティングを担当していますが、上原さんのようなアプレケーションレイヤーの話にはまったく不勉強なので「ほーー」と感心するばかりです。
千本さんのセミナーの話は大変興味深かった。千本さんから否定された(3)をお仕事にしているのですが・・・千本さんのご意見はモバイル事業者の社長のお立場もありますが、将来個人的にはアクセスレイヤー部分で携帯系・固定系の住み分けと相互補完の関係になると思います。しかしアクセス系が主役ではないような気がします。ではでは。
Posted by: 安田です。 | 2006年3月30日 13:22
日時: : 2006年3月30日 13:22
レスがものすごく遅くてすいません(^^;
>滋賀の小波さん
高校の先輩なのですね。
滋賀の写真拝見しました。やっぱり滋賀はいいですね。特に少年期を過ごした守山~草津の写真が懐かしくてぐっときます。
>熱血社長さん
恐縮ですが、まったく存じ上げない方のSNSご招待はなしにしたいと思います。
>kitiomuさん
弁護士さんなのですね。滋賀県に誇りを持って他国で活躍されてる方がいると知るだけでもパワーが沸いてきます。変化起こせるようにがんばりましょ!
>安田さん
恐縮です。私自身、(3)に夢を見てNTTに入った身ですので、おっしゃるとおりの相互補完にはなっていくと思いますし、より長期的には結局物理回線でこそ伝送できる情報量(ex: 物体の質感など)にニーズが届く時代も来ると思っています。それまではまず回線上のサービスをより高め、世間様の参加しやすいネット社会を築いていくことが必要だと考えています。
Posted by: 上原仁@近江商人 | 2006年4月14日 23:56
日時: : 2006年4月14日 23:56
ずっと、年が離れて申し訳ありません
滋賀県人というなら、私はともかく
Jストの古株均さんもそうですよ。
Posted by: PONTA | 2006年5月10日 00:00
日時: : 2006年5月10日 00:00
>PONTAさん
野洲出身でいらっしゃるんですね。私は守山です。
古株副社長は滋賀の方だったんですね。
恥ずかしながらmixiで小さな「ネット業界滋賀県人会」というコミュニティをやってます。
何かのきっかけでお会いできたら嬉しいです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=716371
Posted by: 上原仁@近江商人 | 2006年5月17日 14:54
日時: : 2006年5月17日 14:54
始めまして
web2.0を調べていて
たどり着きました
そして、「近江商人」のお話に
ひかれました
私は、京都と近江商人の
混血です ^^
近江八幡沖島町
父が、
琵琶湖内の孤島の出身です
遺伝子がそうさせるのか
ビジネス好き
現在は、京都で
ブランディングコンサルタントとして
活動しております
また、勉強させて頂きにまいります
Posted by: adapt | 2006年5月19日 00:59
日時: : 2006年5月19日 00:59
>adaptさん
コメントありがとうございます。
なんと、お父様が沖ノ島出身ですか。
京都で交流会を催されているのですね。私の友人で奥田君という人物 http://white-base.seesaa.net/ が京都で近しい動きをしています。縁あってつながったりされたら素敵だな、と思います。
Posted by: 上原仁@近江商人 | 2006年5月27日 23:56
日時: : 2006年5月27日 23:56
モバイルブロードバンドのデータ通信が今年秋頃から始まりますね。
これのキラーアプリケーションは何になるでしょうか。
多分、映像広告の街頭露出だと直感しますが如何でしょうか。
広告屋出身の我田引水になりますが・・
Posted by: 「通信広告」屋 | 2006年6月 2日 17:51
日時: : 2006年6月 2日 17:51
株式会社マイネットジャパンの起業、おめでとうございます!!
サラリーマン・ブロガーの起業物語、影ながら応援させていただきます。
そこで一点質問です。
新会社のオフィスが朝日新聞~電通~松坂屋を三角形に結んだ時の中心点にあるのは、近江商人ならではの立地選定との理解でよろしいですか?(^_^?)
御身体ご自愛の上、益々ご活躍されますことを心より祈念いたしております。
Posted by: 課長007 | 2006年7月 4日 14:59
日時: : 2006年7月 4日 14:59